リアルなニューヨーク生活!日常の出来事、役立つ情報満載!

ニューヨーク在住9年目、そろそろ情報を発信する側に回り渡米後のリアルなNY生活の中で起こったこと思ったこと、人の役に立ちそうな情報などを書き綴っていくブログ。アメリカや海外生活、DJやアーティスト活動、ビザ取得など興味のある方はぜひお立ち寄りください♪ あなたが知りたかった情報が見つかるかも!

【海外生活・日常】紅葉のセントラル・パーク、ザ・モール付近を散策!秋晴れの下ザ・レイクで初ボート体験!

スポンサーリンク

 ニューヨークの生活の中で起こったことや思ったことを徒然なるままに書き綴っていく日記的ブログです。海外生活に興味のある方はぜひともお立ち寄りください♪

 

 昨日は、愛する彼女とアッパー・イースト・サイドの本格派フレンチ・カフェで美味しい軽食を楽しんだわけだが☕️(こちらの記事↓)

 

www.qbolog.com

 

 

 その後にセントラル・パーク南部の65ストリート・トランスヴァースという道のちょい北側の「ザ・モール」や「シープ・メドウ」と呼ばれる辺りを散策、そして「ザ・レイク」で初ボート体験をしてきたので、今回はその様子をシェアしてみたいと思う!

 

 セントラル・パーク南部

 下の地図、セントラル・パークの南部、79と65ストリートを横切るトランスヴァースというそれぞれの大きな道路の間の約15ブロック分のエリアに「ザ・モール」や「シープ・メドウ」それから「ザ・レイク」という湖がある。ちなみに「トランスヴァース」とは横切るとか、横断する、といった意味で、車が東西を通り抜けできるための車道のこと。この巨大な公園をいちいち迂回していたらたまったものではないので、十数ブロックごとにこういった車用の「トランスヴァース」が設けられている。

 

f:id:queensboro:20181113072640p:plain

<captcha from google map>

 

 歩行者のための公園への入り口はいくつかあり、68ストリートから歩いてきた我々は1つ北側の69ストリートの小さめのエントランスから入った。

 

f:id:queensboro:20181113030210j:plain

 

 ややしばらく歩くとこのような道にぶつかり、見事な紅葉が広がっていた🍁🍁🍁

 

f:id:queensboro:20181113030446j:plain

 

 ところによってはけっこう散り始めてきていた🍂🍂🍂🍂🍂気温はたしか10℃前後だったと思うが、風がなかったのでさほど寒くは感じなかった。

 

f:id:queensboro:20181113030537j:plain

 

 トンネル

 さらに奥へと歩くとこのようなトンネルがあり、「ザ・モール」と呼ばれる広場へと通じている。

 

f:id:queensboro:20181113070808j:plain

 

 壁には歴史を感じさせるクラシカルな模様が施されている。

 

f:id:queensboro:20181113075315j:plain

 

 ズーム・アップ!

 

f:id:queensboro:20181113071440j:plain

 

 ザ・モール

 ここが「ザ・モール」という広場。この日は韓国人の団体が友人カップルのプロポーズの場を準備している様子だった。他にも新郎新婦らしき人たちの撮影も行われており、この場所はウェディング系の行事にもよく使われるようだ。

 

f:id:queensboro:20181113075409j:plain

 

 ザ・レイク

 そして像の向こう側が「ザ・レイク」という湖。右手側に「ザ・ローブ・ボートハウス」というレンタル・ボートがあったので、予定外だったがせっかくの機会だし天気も良かったので二人でボートに乗ってみることにした! 

 

f:id:queensboro:20181113080410j:plain

 

 こんなかんじで何艘もストックされている。

 

f:id:queensboro:20181113081040j:plain

 

 料金所

 ぐるりと回り込むと乗り場が現れる。ここで料金を前払いする。

 

f:id:queensboro:20181113081521j:plain

 

 料金は1時間15ドル

 キャッシュ・オンリーで1時間15ドル、デポジットとして20ドル、合計35ドル渡すとレシートがもらえるので保管し、1時間以内に戻ってそのレシートを見せるとデポジットの20ドルが返金されるシステムだ。

 

f:id:queensboro:20181113081713j:plain

 

 いざ出発!

 

f:id:queensboro:20181113082059j:plain

 

 通常、カップルでボートに乗るとなると男が漕いで、、となるのだが私はどちらかというとインドアなタイプなのでこういうのはめっぽう苦手だ。というかボートを漕いだことがない!(笑)なのでさっぱり進まないことに彼女がやきもきし、席を交換しオールを渡すことに。結局半分以上を彼女が漕ぎ無事に湖を一周し時間内に戻ることができた。(笑)

 

f:id:queensboro:20181113082145j:plain

 

 コーラス隊

 ボートを返し「ザ・モール」へ戻るとハーレムの黒人グループがウッドベースの伴奏に乗せてコーラスを披露していた♪

 

f:id:queensboro:20181113082731j:plain

 

 自分たちのCDを15ドルで売っていた。チップもかなり稼いでいた様子♪ こういったコーラス・グループのレパートリーで非常に多いのがテンプテーションズの「マイ・ガール」という曲なのだが、この日彼らもその曲を歌っていた♪

 

f:id:queensboro:20181113083408j:plain

 

 並木道

 そしてここがセントラル・パークでもっとも有名な並木道!!景色そのものが素晴らしいので素人の私が撮ってもそれなりの絵になっているのではないだろうか?

 

f:id:queensboro:20181113083954j:plain

 

 まぁそれはともかくとして、この時期のセントラル・パークの紅葉は最高に見頃なので間に合えばぜひ足を運んでみてはいかがだろうか?今年は無理という方もいつかの機会に是非!

 

 ということで今回は、セントラル・パーク南部の紅葉を見ながらの散策の様子をシェアしてみた。それではまた次回!!!

 

この記事をSNSでシェアする⬇️